2022/1/18の今日の良いこと

 ひとつめ。朝起きたら、うっすらと雪が積もっていて、朝日に光ってきれいだった。庭の椿にも雪が載っていて、なかなか素敵だった。写真撮り忘れた。

 ふたつめ。昨日買った片手鍋でおかゆが上手に炊けた。作り方は、「クラシル」というレシピ動画サービスを参考にした。昨年12月に奈良で買ってきた「薬師寺の梅干し」(これ、すっごくしょっぱいのだが、何となくありがたい気がして大事にいただいている)でいただく。便利な世の中になったなあ。検索で何でもわかっちゃう。

 3つめ。いつもより早い時間にお風呂に入れた。一番風呂でゆーっくり浸かった。あ~、お風呂ってやっぱりいいな。日本のようにお風呂に入る国に生まれて幸せだ。お風呂上がりの時間がたっぷりあるのも幸せだ。ていねいにお肌のお手入れをして、ホット豆乳を飲んで、kindleで本をブラウジング

 4つめ。最近ニュースなどでよく聞く「コロナ第六波」という言葉に、つい古川緑波を連想してしまう。昔から食べ物の話が大好きなので、古川緑波も紙の本を何冊か持っている。戦前戦後の洋食や洋菓子の描写部分が特に好き。うっとりと想像をたくましくしてしまう。あの時代に行って、帝国ホテルのフランス料理やコロンバンの洋菓子を堪能してみたいと切に思う。Kindle Unlimitedで「古川ロッパ全集」を見つけたので、これからしばらくの寝る前のお楽しみ。

 今日も良いことありました。

 では、おやすみなさい。