2022/1/20の今日の良いこと

 ひとつめ。朝、母は体調が良くて、意気揚々とデイサービスに出かけ、無事に半日過ごすことができた。帰宅後も、元気でほっとした。

 ふたつめ。ランチに回転寿司の徳兵衛でテイクアウトした。美味しかった。お店の方の所作や言葉遣いが、昔の日本映画に出てくる店員さんみたいで、てきぱきとさっぱりしていて良い感じだった。サーモンづくしといくら軍艦巻き。前にサーモンづくしを頼んだ時、器が大きくて余白が目立ったので、いくらを追加してみたのだけど、いくらは別容器に入っていた。余計な気遣いは不要だったのね。えへへ。普段、献立は好き嫌いやアレルギーのある家族優先。こうして、たまに一人気儘に好きなものを選べられる幸せは一入で、より美味しいのだ。何となく秘密に贅沢した気分になって、少し後ろめたくて家族に優しくなれるし。

f:id:BelindaLynn:20220120201400j:plain

サーモンづくしといくら軍艦巻き

 3つめ。昨日買ったカボチャのプリン、生苺のパンナコッタ、どちらもとても美味しかった。カボチャのプリン、この味だ~。パンナコッタは、あくまできめ細かくなめらか。食べ物でも陶器でも何にしても、作り手の「良きが上にも良きものを」という心意気が感じられるものは、感動する。母は苺好きだから、苺を選ぶかと思っていたのに、フルーツのパンナコッタをチョイス。ケーキを選ぶ順番が、私からじゃなくて母からになったのはいつからだろう。私も大人になったなあ。

f:id:BelindaLynn:20220120201802j:plain

パンナコッタ ジェリーがキラキラしてきれい

 4つめ。このダイアリー、今日で4日連続更新できた!何事も三日坊主の私だけど、続いているぞ。やったね。

 今日も良いことありました。

 では、おやすみなさい。