2022/1/24の今日の良いこと

 ひとつめ。県立図書館で音楽配信電子書籍のサービスを無料で行っているのを知った。粋なことをしてくださる。早速登録申請したら、「貸出カードの期限が切れているから、ついでの時に再申請してください」との通知も付いていたが、サービス使用は認めてくれた。やさしいね。最近は、持ち物を増やしたくないので、できるだけ借りるとか配信などにしている。図書館の音楽は、クラシックが多いけれど、ジャズやフォークもあった。ジャンゴ・ラインハルトのバッハの「2つのヴァイオリンのための協奏曲」を見つけた。この曲、ヴァイオリンを習っていた時に、先生と合奏した。相手のメロディを聴きながら交互に奏でる、掛け合いというか会話しているみたいな曲で、一人で弾いているより断然楽しかった。それがジャズになって、よりスリリングで、丁々発止な音楽となって、とても気に入った。こんな風に音を操れるなんて、うらやましいなあ。他には、ラジオ番組の録音やオペラのカラオケなんてジャンルもあって、面白い。楽しみが一つ増えた。

 ふたつめ。株主優待券が残っているので、ランチはサガミに行った。母は味噌煮込みとえび天のセット、私はカレーうどん、美味しくて温まった。カレーの香りを嗅ぐと、カレーを食べたくなるよね。後から隣のテーブルに座ったサラリーマンも、カレーうどんを注文していた。カレーが嫌いな人はいないと思ったけど、そういえば、うちの母も亡き父も年をとってからカレーが食べられなくなった。今のうちに食べておかなければ…。10%引きのクーポン使用でお得感もあり。株主優待の500円単位に合わせるため、リンゴのプリンを追加した。甘く煮たリンゴが一切れ乗っていて、プリンもほんのりリンゴの味。ほんわかした。

f:id:BelindaLynn:20220124225357j:plain

カレーうどんとミニ丼(みそかつ)のセット。

 3つめ。今年も、張りぼての赤鬼が交差点でみんなを見守ってくれている。もう1人の鬼は、運転しているので写真撮れなかったけど、ヘアスタイルがいつもと違っていたような。子どものころから、この季節、鬼を見るのが楽しみなんだー。造形とか顔とかトラのパンツとか、ちょっと不格好なのがいいのよね。そして、目が光るんだぞ。今年の節分つり込み祭は、コロナのマンボウで中止、残念。コロナのバカ。

f:id:BelindaLynn:20220124225237j:plain

赤鬼さん、毎年ご苦労さまです。

 4つめ。iPhoneのケースが可愛くなった。機種変更時にお店で買ったケースの使い勝手があまりよろしくないので、Amazonでポチっと購入したのが21日の金曜日夜。で、昨日23日午後イチにもう届いた。今の世の中のスピード、早いな。手帳型、動画を見る時用に横置きができること、マグネット付き、マグネットのベルトが短いもの、という条件をクリアした中で吟味に吟味を重ねた。こういう時の私の悪い癖、2つ買ってしまうこと。1つは前回と同じデザインの色違い、もう1つは昨今流行りのくすみカラー。どちらを先に使おうか迷った結果、くすみカラーを。ストラップの素材が柔らかくて、なかなか良い感じ。夫に見せびらかしてみたが、仕事を持ち帰っていて相手にされず。

 5つめ。テレビで「私をスキーにつれてって」をやっていた。やっぱり、この時代っていいな。

 今日も良いことありました。

では、おやすみなさい。