2022/1/28の今日の良いこと

 ひとつめ。お昼に奮発してうなぎ。冬に食べたかった気持ちと、「GO TO EAT」の期限が迫っているのと、たまには母を外出させるため。おいしゅうございました。うなぎは関西風と関東風とあるけれど、私は断然、関西風です。そいでもって、長焼き。炭焼きのパリパリの香ばしい皮が、ごはんに蒸されるのが嫌なので、丼より長焼きが好み。前回、母は「ごはん少な目」でも残したので、今日は思い切って「ごはん半分」で注文。結果、ちょうど良い加減だったようで、「全部食べられた」と上機嫌の母、良かったね。

f:id:BelindaLynn:20220131234303j:plain

長焼き御膳。うなぎは半身。母は一尾の丼。

 ふたつめ。夕ご飯のうどん用に、と母が庭からねぎを採ってきてキッチンに用意してくれていた。母のリクエストで「うどんにするね」と言っておいただけで、頼んでいないのに。たまに気が利くことをしてくれると、はっとする。そういえば、昔、父のリクエストでオムライス作った時も、頼んでいないのに父は自転車に乗っていそいそと鶏肉とグリーンピースの缶詰を買いに行っていたな。ケチャップで自分の名前を書いたりして、可愛かった。なつかしい。

 3つめ。青色申告と確定申告、入力が何となく完了した気がする。毎年のことながら、なかなか面倒である。後から、「あ!あれ忘れた」ということが多々あるので、しばらく提出しないでおく。来年度10月から始まるインボイス制度に備え、対策しておかなければ。子どものころは、「早く大人になりたい。だって勉強しなくてもいいから」と思っていたが、大人になってからの方が勉強大変だった。父や母は勉強していないように見えたけど、勉強してたのかな。

 今日も良いことありました。

 では、おやすみなさい。