2022/1/31の今日の良いこと

 ひとつめ。昨日イオンのレジの方のことを書いた。その感じの良さを、うまく説明している文章を見つけた。BAILA2022年2月号の「圧はないけど、芯はあるひとになりたい」という特集。美容ジャーナリストの斎藤薫さんと教育学者の斎藤学さんの分析、わかりやすい。あのレジの人は、にこやかで自身の忙しさを人に向かってアピールしてこない。行列が並んでいても、自身の役割をきちんと認識していてやるべきことをやっている。だから、安心できて信頼できて、また次回もこの方のレジだといいなと思えるのだ。私が、忙しさにテンパって人に当たるのは、自信の無さからくる判断基準のぶれ。う~、この年になっても、まだブレブレだとは子供のころは想像もしていなかった。はっきり認識できたから、改善できる。(と、思う。)

 ふたつめ。4月から改正がある年金について、本やネットでお勉強できた。十数年前の試験の時は苦手科目で、試験後も苦手で逃げていた。もらえる時期が迫ってきたこともあって、自分事になり、よく理解できた。

 今日も良いことありました。

 では、おやすみなさい。