2022-01-01から1年間の記事一覧

2022/1/31の今日の良いこと

ひとつめ。昨日イオンのレジの方のことを書いた。その感じの良さを、うまく説明している文章を見つけた。BAILA2022年2月号の「圧はないけど、芯はあるひとになりたい」という特集。美容ジャーナリストの斎藤薫さんと教育学者の斎藤学さんの分析、わかりやす…

2022/1/30の今日の良いこと

ひとつめ。JTA限定販売のGOLDWELLのノエル・バスクチーズケーキ、美味しかった。昨年11月に北大東島に行った時、帰りのJTA機内で予約したもの。(往路で機内誌CoralWayを見て、すでに心を奪われていたスイーツ。)12月上旬に冷凍で届いて冷凍庫に入れたまま…

2022/1/29の今日の良いこと

ブルーローズとピンクの色蒔き。キュウリの切り方がおしゃれ。 ひとつめ。ひさびさのモーニングで、ゆっくり贅沢な気分を味わえた。朝ごはんは一応家で済ませたのだけど、テレビを持ち込むために外出(ふたつめを参照)するついでに、夫が大好きなお店のモー…

2022/1/28の今日の良いこと

ひとつめ。お昼に奮発してうなぎ。冬に食べたかった気持ちと、「GO TO EAT」の期限が迫っているのと、たまには母を外出させるため。おいしゅうございました。うなぎは関西風と関東風とあるけれど、私は断然、関西風です。そいでもって、長焼き。炭焼きのパリ…

2022/1/24の今日の良いこと

ひとつめ。県立図書館で音楽配信と電子書籍のサービスを無料で行っているのを知った。粋なことをしてくださる。早速登録申請したら、「貸出カードの期限が切れているから、ついでの時に再申請してください」との通知も付いていたが、サービス使用は認めてく…

2022/1/21の今日の良いこと

ひとつめ。久々に仕事に集中できた。秋口からやる気が今ひとつで、ダメ人間だと思ってたけど、ようやく浮かび上がってこれたかな。1つのタスクが完了して達成感も味わう。だれかに必要とされてるって大事だ。 ふたつめ。ビンのごみ収集に間に合った。きれい…

2022/1/20の今日の良いこと

ひとつめ。朝、母は体調が良くて、意気揚々とデイサービスに出かけ、無事に半日過ごすことができた。帰宅後も、元気でほっとした。 ふたつめ。ランチに回転寿司の徳兵衛でテイクアウトした。美味しかった。お店の方の所作や言葉遣いが、昔の日本映画に出てく…

2022/1/19の今日の良いこと

ひとつめ。かけつぎに出していた夫のズボン、きれいに直って戻ってきた。オーダーで作って初めて着た日に、早速どこかにひっかけて穴を開けた夫。落ち込んでいたので、かけつぎ店に頼んだのだ。さすがプロの仕事。何事も無かったように、「新品ですけど」と…

2022/1/18の今日の良いこと

ひとつめ。朝起きたら、うっすらと雪が積もっていて、朝日に光ってきれいだった。庭の椿にも雪が載っていて、なかなか素敵だった。写真撮り忘れた。 ふたつめ。昨日買った片手鍋でおかゆが上手に炊けた。作り方は、「クラシル」というレシピ動画サービスを参…

2022/1/17の今日の良いこと

ひとつめ。歯医者さんの3か月定期健診で、初めて「とってもきれいに磨けています」と言ってもらえた。今までずっと「きれいに磨けているけど、奥の内側が残念」だった。やったー。うれしい。この調子でがんばろう。 ふたつめ。イオンに片手鍋を買いに行った…