2022/1/19の今日の良いこと

 ひとつめ。かけつぎに出していた夫のズボン、きれいに直って戻ってきた。オーダーで作って初めて着た日に、早速どこかにひっかけて穴を開けた夫。落ち込んでいたので、かけつぎ店に頼んだのだ。さすがプロの仕事。何事も無かったように、「新品ですけど」という出来映えだ。それなりのお値段だったけど。かけつぎ職人さんは意外にも若い男性だった。何となく驚き。

 ふたつめ。一昨日再会した、懐かしくて大好きだったお店の出店先にいそいそと出かけた。ショーケースの前に立つとお店の方が声をかけてくださった。一昨日とは違う方。「実は、以前こちらのカボチャのプリンが大好きで…」と言うと、何とその方はお店の元ファンで好きが高じて今は働いているのだそう。お店のお菓子を作る姿勢や商品説明を熱っぽく語る迫力、素敵だなあ。目がキラキラしてた。従業員がそんなに自分の職場の魅力を語れるなんて。私は、事業主支援の仕事をしているけれど、従業員のモチベーションアップはなかなか難しい。事業主の理念が従業員にちゃんと伝わっていて、賛同して共に働く、そんな職場っていいなあ。キラキラお目目に左目でうなづきながら、右目でショーケースのお菓子を選ぶ。カボチャのプリンと抹茶のシフォン、パンナコッタは苺とフルーツの2つ、苺のシフォントライフル、迷ったカヌレは、元ファンを信頼しておすすめの「ロイヤルミルクティー」にした。

f:id:BelindaLynn:20220120195500j:plain

苺のトライフルとロイヤルミルクティーカヌレ

 3つめ。昨日体調を崩して寝ていた母の容態が良くなった。お粥とリンゴを食べたられたし、苺のシフォントライフルは1/3くらい食べた。苺、大好きだもんね。リビングでテレビのお相撲を見るくらい元気になった。「明日はデイに行こっかな~」だって。明日の朝の状況次第だよん。良かった、良かった。明日のおやつは、苺のパンナコッタね。ところで、「しふぉんとらいふる」と入力して変換すると「シフォンとライフル」になる。意味ありげな組み合わせ。物語ができそう。やるなあ、MS-IME

 4つめ。昨年末から気になっていた仕事上の問題が解決した。あー、すっきりした。目の前が明るい。

 今日も良いことありました。

 では、おやすみなさい。