2022/1/30の今日の良いこと

 ひとつめ。JTA限定販売のGOLDWELLのノエル・バスクチーズケーキ、美味しかった。昨年11月に北大東島に行った時、帰りのJTA機内で予約したもの。(往路で機内誌CoralWayを見て、すでに心を奪われていたスイーツ。)12月上旬に冷凍で届いて冷凍庫に入れたまま、ノエルというだけあってクリスマス用なのだけれど、なかなか解凍するタイミングがつかめず1か月以上ずれてしまった。とっても濃厚なのに、さっぱり後味で胸やけしない。いくらでも食べられる!はちみつがスポイトに入っているのが面白い。美しくカットできなかったので、写真はなし。一緒に予約したバターサンドカステラは、届いてすぐにいただいた。バタークリーム大好きの私は、こちらも堪能。バタークリームの量が多くてよろし。バタークリームは、たっぷりでないと。欲を言えば、もう少し固めが好み。国頭村・安田産と名護市・源河産のはちみつを使った2種類のカステラ。蜜源は、安田産がコーヒーとイジュ、源河産がセンダングサとイジュとのこと。コーヒーはちみつは、ほんのり珈琲を感じた。イジュもセンダングサもよく知らないので、ウィキで調べた。どちらも白い可愛い花。センダングサはくっつき虫の一種。そういえば、旅行中、植物の写真を撮った時に服にいっぱい付いてきたけど、あれかー。また、いただきたいけれど期間限定で12月で終了のよう。残念至極。

 ふたつめ。イオンのレジの方、感じの良い方だった。今日は30日、お客様感謝デーのため、ものすごーく混んでた。レジは大行列。大忙しなのに、てきぱきとお惣菜をビニール袋に入れてくれて、食品を丁寧に詰めてくれて、マイバスケットをカートに乗せてくれて。忙しいと、つい人にあたってしまう私、見習わなければ。

 3つめ。歯ブラシを新しいのに替えた。プレミアムケアというヘッド部分が幅広で薄型のもの。これ、いい。幅広のブラシが歯茎まで気持ち良く当たる。薄型なので奥歯まで届きやすい。ハンドルが太目で、リウマチ持ちの私でも握りやすい。但し、歯ブラシスタンドには、斜めの角度からしか入らないの。気に入ったので、次もこれにしよう。

 今日も良いことありました。

 では、おやすみなさい。